かつて、ある赤い眼をした人を応援していたブログ。 どうやら最近は両眼が常時赤くなってしまった人を応援しているブログ。 節操無いのでタイトルを当たり障り無いモノに変えてみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
♯01「ソレスタルビーイング」A-part
2007-11-12 Mon 07:00
はい、ってなワケで始めました、OOのレビュー。
え?種?コードギアス?
あー…まぁなんてゆーか、忙しいと初心をつい忘れてしまうよね、ってコトですw>オイ
すみません…。取り敢えずその二作品はまた折を見て、ということで。
実は種デスのレビューをやってた大学受験期並に忙しくなる運命に置かれている今日この頃でして、
忙しくなると逆に別のコトをしたくなるって法則に則って、またレビューをするか、と。(笑)
ほら、試験期間中に限って部屋の掃除をしたくなったり、漫画を一作品読破してしまったりとか
そんな覚えありません?
つまりはそんな状態なワケです>それでいいのかよ
んで、今更レビューをするにあたって一つ問題が生じるワケで。
1話からやるのか、それとも最新の話からやるのか。
実は私、今現在録画機能を備えた何らかの機器を何一つ持っていない状態で。(苦笑)
繰り返し観ようと思うと、Gyaoに頼って一週遅れの話しか観られないんです。
そこで、取り敢えず1話をやって、そこからは一週遅れでレビューをやっていく、というコトにします。
暇が出来れば挟み撃ち式に空白状態の話をレビューしますし、HDDレコーダーを手に入れた暁には最新話からレビューしていきます。
ってなワケで、前置きが無駄に長くなりましたが、久し振りのレビュー行きます!
A.D.2301 グルジス共和国。
そこは紛争の渦中にあった。
少年兵達と、それに対するMS群。
余りにも戦力に差のある戦い。
何故少年達が戦うことになったのかはまだ分からないし、他に大人も戦っているのかそうでないのかも判らない。
ただ、どうやらこの紛争は宗教上の争いが一つの原因となっているらしいことが分かる。
私達が住む地球で、最もありふれたケースと言ってもいいだろう。

「この戦いは、神の御前に捧げられる聖戦である。
伝統を軽んじ、神の土地を荒らす不信仰者共に我々が鉄鎚を下すのだ。
不信仰者共に屈服してはならない。
我々は戦いで死すことによって、神の御許へ導かれるだろう。」

戦場で無線から繰り返し流されるメッセージ。
恐らく少年兵達は繰り返し繰り返しこう教えられ、戦いに身を投じてきたのだろう。
それを理解し、それに納得しているいないに関わらず。
戦わなければ自分達の未来は無いから。
少年兵達のうちの一人、刹那は必死で撃ち、隠れ、走る。

刹那「この世界に…神なんていない…!」

神なんているわけがない。
もしいるのなら、こんな状況に、こんな世界にはなっていないはずだから。
もしいるのなら、今すぐ自分や他の皆を助け、争いを止めてくれるはずだから。
やがて追い詰められる刹那。無情にもMSの銃口が刹那をロックオンした。
その時。
天からの一条の光がMSの頭を打ち抜く。
続いて、更に幾条もの光が次々にMSを打ち抜いていく。
そして刹那は目にする。天から降臨する光の翼を持つ唯一機のMSを。
ガンダムを。

一瞬、光の翼を見て、「デスティニー?!シン!シンじゃないか!?>落ち着けと興奮したんだけど、
「いや待て、こんな場面で登場するとしたら、やはり我らがエロ魔人キラきゅんじゃないか…?」とかなり焦った。
そしたら振り向いたガンダムOはまさにファーストじゃないか。
驚きってか笑っちゃったね。ココからどうやってエクシアみたいな斬新なデザインに行き着くんだよ?
まぁ取り敢えず刹那はコレに助けられたのをきっかけにソレスタルビーイングに入るんだろうな。
もう命の恩人(?)ガンダムの虜だし。
この後の話を観てるから言えるけど、ホント、ガンダムガンダム言ってるからなぁ。もう病気だろ、アレは。(爆)
んでOP突入。最初は合わない合わないって叩かれて、ニコニコで歌を差し替えたバージョンが山のようにうpされてたりしたけど、私は正直コレでいいんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
ま、EDはちょっと手抜きじゃないかと思ったけどな。(笑)


はい、OP明け。
A.D.2307、AEU軌道エレベーター付近のAEU軍事演習場にて、
AEUの新型MSのイナクトの公開演習が行われていた。
次々とガトリングガン付きのターゲットを壊し、颯爽と降り立つイナクト。
途中、足を建造物にぶつけてたんだけど。突っ込んじゃダメなのかそこは。
それともアレか、足長いってアピールか!そっかーやるなぁー。>違
あとあの回転シールドじゃ弾は防げないだろ普通。

ビリー「MS『イナクト』。AEU初の太陽エネルギー対応型か。」
グラハム「AEUは軌道エレベーターの開発で遅れを取っている。せめてMSだけでもどうにかしたいのだろう。」

と、ユニオンコンビ登場。
因みに私はビリーを見て噴いた。なんだあの斬新な髪型は!(汗)

グラハム「どうみる?あの機体を。」
ビリー「どうもこうも、ウチのフラッグの猿真似だよ。独創的なのはデザインだけだねぇ。」
コーラサワー「そこ!聞えてっぞ!今何つった?ええ!?コラァ!」
グラハム「集音性は高いようだな。」
ビリー「みたいだね。」

最初から飛ばしてるなーこのコンビ。ま、コイツらの喋りが活きるのもコーラサワーのお陰だけどな。
ってかそんな集音性あったら戦場とかうるさくてかなわんだろうに
そんな漫才をやってる間に未確認機が上空から接近。
レーダーには反応せず。ちょっとミラージュコロイドかと思った。>種じゃないって
本部は望遠レンズで視認し、そのアンノウンが自軍の馬鹿ではないことが分かり、演習場のコーラサワーへ連絡、観客の避難を誘導する。
更に無線通信も不能に。Nジャマーか。>種じゃないってば
新型MSの公開演習中にアンノウンの登場。が、そんな非常事態中にコーラサワーはやってくれました。

コーラサワー「おいおい、どこのどいつだ?ユニオンか?人革連か?
         ま、どっちにしても人様の領土に土足で踏み込んだんだ、ただで済むわけねぇよなぁ?!」

はい、馬鹿決定!目の前に降りてきた未確認MSに対していきなり臨戦態勢。
おいおいあの開発にどれだけ金をかけたと思ってるんだと怒るお偉いさんに、
いやいやイナクトの価値が上がりますよ、パトリック・コーラサワーは我が軍のエースじゃないですかと言う馬鹿。
少々性格に問題がありますが、って。それが今大問題なんじゃないか

コーラサワー「貴様ぁ、俺が誰だかわかってんのかぁ?AEUのパトリック・コーラサワーだ!
         模擬戦でも負け知らずのスペシャル様なんだよ!知らねぇとは言わせねぇぞ!」

高振動する刃を抜刀し、アンノウンに勇敢にも立ち向かうコーラサワー。
が、

刹那「エクシア、目標を駆逐する。」

一瞬でイナクトの左手が宙に舞う。

コーラサワー「!?てめぇ!わかってねぇだろう!?俺は!」
バシュッ
コーラサワー「スペシャルで!」
ガシュッ
コーラサワー「2000回で!」
ザシュッ
コーラサワー「模擬戦なんだよ!」
ゴ、ゴウゥン

と、見事に両腕と首を斬られて呆気なく倒されるイナクト。
最後の「模擬戦なんだよ!」に爆笑した。コイツなんかオレンジの匂いがするぞ。
グラハムの「失礼だと言った」とか「パイロットの安全性は確かなようだ」も笑えたけど、
それより「奴はどこだ?奴は?!俺の名はパトリック・コーラサワーだ!わかったか?!」の方が数十倍笑えた。
コイツいいなぁ。第1クールの最後ら辺でメカ・コーラサワーになってたりしないかなぁ


刹那がファーストフェイズを無事終了しセカンドフェイズに移行した頃。
宇宙のプトレマイオスでは、
「刹那はちゃんとやれてんのか」「でなきゃそれまでってコトで」と刹那に関して軽口を叩くリヒテンダールとラッセの二人にクリスティナが「無駄口叩くな」と注意したり、
艦長のスメラギさんが「ド派手にいきましょ」と作戦行動中に飲酒してたり。
何だこの適当な職場は。
独りフェルトが真面目に頑張ってるだけじゃないか。(苦笑)
サードフェイズに入り、キュリオスにアレルヤが乗り込み発進する。

アレルヤ「実戦だ…ハレルヤ。待ちわびた?フッ、僕は憂鬱だよ。」

最初はコイツ何独り言言って、しかもハレルヤとか言ってんだと思ったんだけど、もう一人の人格のハレルヤと会話してたのね。
まぁ後の話知ってるから言えるんだけどさ。
どーでもいいけどこの発進シーンが結構好き。なんか種とかよりメカっぽいってゆーか。
「アイハブコントロール」とかさ。


その頃、人革連の起動エレベーターの天柱では、静止衛星軌道ステーションにて、電力送信10周年を記念するパーティーが行われていた。
そこで、本作品の乳担当・リューミン登場。>乳担当言うなっての
「男が下がるわよ」だって。私も気を付けとこ
そこにホンロンから作戦が始まったと連絡を受ける。

リューミン「遂に、彼らが動き出すのね。」
スメラギ「ソレスタルビーイングの、ガンダムマイスターが。」

この二人の台詞のリンクにはツッコミ入れちゃダメなんだろうなぁ…。(苦笑)
まぁ演出上しょうがないか、と理解してはいるんだけど。
じゃ、Bパートに続く!
スポンサーサイト
別窓 | OO のレビュー | コメント:3 | トラックバック:1
<<♯01「ソレスタルビーイング」B-part | 緋色の翼 | STAGE24「崩落 の ステージ」>>
この記事のコメント
コーラサワーファンの俺が来ましたよ….
あーゆー人間味のあるキャラ大好きです.
最近のガンダムは超人が多すぎて困る.
2007-11-17 Sat 00:02 | URL | isk(k) #tZvbVfxs[ 内容変更]
祝!再開w
初っぱなから超濃いレビューw
息切れしないようのんびりいったほうが・・・
またちょくちょく遊びに来ますね(笑
2007-11-20 Tue 19:21 | URL | アンネローゼ #fVtUgATM[ 内容変更]
おぉ…久し振りだw
コメントありがとうございます!
とコメ返しするのがwww
>>isk(k)
コーラサワーファンかぁ…因みにオレはロックオンファンですよ。
あの軽いカンジがデュオ同様好き。ってかOOもWもガンダム乗りの殆どのキャラが暗い暗いw
でもOOに超人が居たっけ?
>>アンネローゼ様
お久し振りです!
濃いですか?ちょっと張り切ってしまったんでしょうか…。
まぁでもBパートは戦闘多いんで大丈夫ですよ。
因みに今は息切れではなく試験前なんで戦線離脱中です(苦笑)
またいらして下さいね。
2007-11-21 Wed 13:58 | URL | 音虎 破ん治 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


いつもざっくり感想を書こうなんて思いつつ、我慢できなくなって各話の細かい感想を書き始めてしまうので、最初から行こうと決めました。メジャーにしたいのかどうなのか、ちょ... …
2007-11-15 Thu 23:54 ひぐらし日記
| 緋色の翼 |
