かつて、ある赤い眼をした人を応援していたブログ。 どうやら最近は両眼が常時赤くなってしまった人を応援しているブログ。 節操無いのでタイトルを当たり障り無いモノに変えてみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
FINAL PLUS「選ばれた未来」
2005-12-31 Sat 21:00
どうも、今年も終わりですね、というよりSEEDは早く終わってよ、音虎です。

さて今回は、クリスマス深夜に放送された種デス特番のレビューを、
…したいんだけど…。
結局キラ主人公、ラクス議長、シン洗脳、アスメイな結末に気分は盛り下がりまくり。
そーいやカガリなんかセリフすら無かったような…。(汗)
あーどうしよう。一応やるか…。(投げやり)

いきなりレイが、始まりの人間がそそのかされて禁断の果実を食べたお話。
つまり、神様と同じ様に人間も善悪が判るようになったはずなのに、
やっぱり戦争をしてしまう、って言いたいんでしょうね。
キリスト教はあんまり知らないけど。

んで、そこからちょっと総集編。
「でも、敵の脅威がある時は仕方ありません。
 戦うべき時には戦わないと、何一つ、自分達すら守れません。」
「撃ちたくない…撃たせないで。」
「自分だけ分かったような綺麗事を言うな!」
「でも、カガリは今泣いているんだ!こんな事になるのが嫌で今泣いているんだぞ!」
「アンタはオレが討つんだ、今日、ここで!」
「アンタが悪いんだ、アンタが…アンタが裏切るから!」
「全ての答えは皆が自身の中に既に持っている。
 私は、人類存亡を賭けた最後の防衛策として、
 デスティニープランの導入実行を、今ここに宣言致します!」

新規作画シーン、いきなりありましたね。
アークエンジェル出航前にアスラン、自分からカガリを抱きしめてます。
なんで今更こういう所だけ大胆なんでしょうね、アスランって。
それなら別れる羽目になる前に何か出来たでしょ…。

…と嘆いている間にOP突入。
ってヴェスティージかい。
やっと悲願の「T.M.Rバラード曲OP」が出来たんだね、監督。
それは素直に祝ってあげます。
でも、コレ何?
のっけからキラアスですか?シンは?
ってかこの「深夜だからいいでしょ」的なエロい絵は何ですか?
リボンが邪魔だよ!(エロいのはてめーだ)
最後の自由VS伝説、正義VS運命の戦闘カットはカッコよかったです。
ってか第四期OPより曲が合ってるのが何故か悲しい。

最終回は、Aパートだけでレイ撃墜まで漕ぎ着けるという
ありえないタイムスケジュールだったので、(全編に渡ってそうだけど)
削られていたのであろうセリフ、戦闘シーンが大幅に加えられてました。
最終回では「早くしないとオーブが討たれる」とばかり言ってたので、
「いや、むしろアンタらが急ぎたいのはストーリー進行なんじゃない?」
という状態だったのが、
説明的なセリフのお陰で状況が分かり易くなってました。
あぁ、本当に急いでるんだな、と。(笑)

キラ「えっと…命令です!」

これ、自信無いんですけど新しいセリフですよね?
こーゆー雰囲気のキラは好きなんですけどね…。

バルトフェルド「いくらデカいビームでも、当たらなければどうということはない!」

これも多分新規。
まぁ、セリフ自体に意味はナシ。当たり前だろ、と。
有っても無くても、どうということはないセリフ。(笑)

イザーク「フリーダムは何をやっている?!」
ディアッカ「なんだよ、助けて欲しいのか?」
イザーク「違うわ馬鹿者!」

隊長、助けてと言ってるようにしか聞こえないですよ、それじゃ。(苦笑)

それから、議長とクルーゼの会話が長々とありました。
本当に解りにくいです、この会話。

ギル「しかし、すごいものだな。」
クルーゼ「何が?」
ギル「戦い…戦い…戦いだ。…人は本当に戦うのが好きだな。」
クルーゼ「君は違うのか?」
ギル「私は勝ちたいだけだ。戦いたいわけではない。」
クルーゼ「…だが勝てないモノもある。」
ギル「…あぁ。戦っても勝てない。どうしても得られない。
   なら、人は何故生きる?何故生まれる?」
クルーゼ「言ったはずだ、ただそれを知る為にだと。
     …君は気に入らんかもしれんがな。」
ギル「あぁ、気に入らないね。わたしはごめんだ、君の様に足掻くのも。負けるのも。」

ね、解りにくいでしょ。
まぁ、戦うこと自体が目的の人と、勝つことが目的の人がいる、それは分かるんですが、
勝つにはまず戦わないといけないし、
人って普通、戦う以上は勝ちたいでしょう?
じゃあ結局、「勝ちたい」と「戦いたい」は繋がってません?
あー分かんない。

キラVSレイのシーンの内容は、後のに比べたらあんまり変わってませんでした。(爆)
「逃れられない、それが自分。そして取り戻せないもの、それが過去だ。」

レイ「だからもう終わらせる!これまでは全て!
   そしてあるべき正しき姿へ戻るんだ、人は、世界は!」
キラ「でも違う!命は何にだって一つだ!だからその命は君だ!彼じゃない!」

まぁ、戦闘シーンはかなり拡大されてたかも。
ライトニングエディション、売りたいもんねぇ。(黒笑)

シンVSアスランも新規シーン&セリフが入ってました。
と言っても、戦闘はやっぱり単調だし、アスランの説得はやっぱり回りくどい。

アスラン「シン!もう止めろ、お前も!」
シン「くそっ、何でアンタが、…アンタなんかに!」
アスラン「過去にとらわれたまま戦うのは止めるんだ!
     そんなことをしても、何も戻りはしない!」
シン「な、なにを!」
アスラン「なのに未来まで殺す気か、お前は!」
シン「分かってる、分かってるさ!
   だから世界は変わらなきゃいけないんだ!
   だからオーブは討たなきゃならないんだ!」
アスラン「ふざけるな!そうして全てを壊し、未来も殺す!
   お前が欲しかったのは本当にそんな世界か、力か?!」
シン「だけど、だけど!」

と追加されて、口を開けば「うおぉぉぉ!」「アンタって人はぁぁぁ!」ばっかりなシン、
よりは大分マシになってましたが、
やっぱりデスティニーのアッサリ負けた感は拭いきれてませんでした。
あ、あとシン、新規の幽体離脱シーンが有りました。(笑)
意味無いトコが新規だったりするんですよね。
ドムの眼帯おばさんやディアッカの被弾シーンとか。(笑)
ステラとの対話は、ステラのセリフが増えてたような気もしますが、やっぱり意味不明。orz

そして、メインイベントがやって来ました。
そう、そうです!
「キラっ!」とメサイアに侵入し、いつの間にか居たアスラン。
その様子はまさに写真に写り込んだ心霊の様。(笑)
キラも「アスラン?!」と驚いてます。

ギル「タリア、どうやら私はもう駄目らしい…。
   ここに居ないはずの人間の幻が見えるのだからね…。」
アスラン「いや、実体ですから!」
タリア「あら本当。余りに髪が薄いから分からなかったわ。もしかしてアスラン?」
アスラン「いや、それを言うなら『影』です!髪は別に薄くありませんって!」
キラ「ええ、多分アスランなんだと思います。」
アスラン「多分?!」

タリアに「あなた達は行きなさい」と言われ出口に向かうが、
ふとレイの前で足を止めるキラ&アスラン。
もしかしてレイを連れて帰るアナザーエンディングかと思いきや、
やっぱり「レイ、あなたもいらっしゃい」とタリアが呼び、
やっぱりキラ&アスランは放って帰りました。
なんでだよー、そこはやっぱり連れて帰って生きてもらわなきゃ。
レイは最後に議長を撃ったんだから。
「一緒に行かない?」的なことを言わないキラ達もそうだけど、
何より「いらっしゃい」と言うタリアの気が知れない。
暗に死ねって言ってるわけだもん。

と、ゆーわけで、ラクスからゴンドワナに通信が開かれ、
「私達はこれ以上の戦闘を無意味と考えます」なーんて強者の余裕の呼び掛けで戦闘終了。
各艦から信号弾が発射され、次々と帰艦していくMS。
その様子を月から見上げるシンとルナマリア。
輝くその光景と、月面に横たわる灰色のデスティニー。
シンの脳裏にアスランの言葉が蘇る。
「お前が欲しかったのは本当にそんな世界か、力か?!」
「思い出せ、シン!お前は本当は何が欲しかったんだ?!」
彼は何時でも自分のことを考えて忠告してくれていた。
力を失った今、やっとその言葉が痛いほどに胸に響く。

二人を迎えにいくアスラン。優しいなぁ。まぁ、自分でやったんだけど。(爆)

まぁそれでオーブとプラントは和解したらしいんだけど、それは置いておきまして。
今回の最大の目的であると共に、既にどんな結末か見当がついてて見たくない、
そんなアフターエピソードがやって来ました。

ルナ「じゃあ、お墓ないの?」
シン「うん…。ちっちゃな慰霊碑があるだけ。」

オーブの、石碑のある海岸を訪れ、花を供えるシン、ルナマリア、アスラン、メイリン。

シン「ずっとここ嫌で…。でも、ずっと気になってて…。
   こんな風じゃなかった…。こんな所じゃ…。」

シンに脳裏に浮かぶ、かつて誰かにぶつけた言葉。
「誤魔化せないってことかも。いっくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす。」

シン「でも、こんなのは…こんなのはもっと嫌だ…!」

そこへトリィ飛来。
遂に奴が来てしまいました。

アスラン「キラ!」
キラ「来てたんだ。」
アスラン「あぁ。
     シン、彼がキラ、キラ・ヤマト、フリーダムのパイロットだ。」

シンに手を差し出し、にこやかに握手を求めるキラ。

キラ「駄目かな…?」

駄目に決まってんだろ!さぁ、シン!生身の奴なら倒せる、一発お見舞いしてやるんだ!(レイ風に)
…ところが、あっさりシンはキラの手を握る。
そうか、ワンハンドシェイクデスマッチだな、これで奴は逃げられない。さぁ、やるんだ!(レイ風に)

シン「あ、あの…オレ…。」
キラ「いくら吹き飛ばされても、僕等はまた花を植えるよ、きっと。」
シン「…!…あ、あ、…。」
アスラン「…それが、俺たちの戦いだな。」
キラ「一緒に戦おう。」
シン「…はい!」

はい、シン洗脳完了。(泣)
マユ(間接的に)とステラ(直接的に)を殺した本人をあっさり許すなんて…。

最終回の改修版、FINAL PLUS。
はっきり言って、これだけ手直ししてやっと、前作最終回並みの出来になったかな、って感じ。
お願いしますから、次回作を作るなら、充分に脚本を練ってからやって下さい。
まぁ、脚本家変えた方がいいとは思いますが。(苦笑)
スポンサーサイト
別窓 | SEED DESTINY のレビュー | コメント:5 | トラックバック:2
<<SEED&DESTINY 名場面人気投票 | 緋色の翼 | 今年流行った名前>>
この記事のコメント
あけおめ
S木氏とレビュー内容が似ているんですがががg(ry
2006-01-01 Sun 01:19 | URL | ぬくれ #KnOd2aY.[ 内容変更]
ダブった…
2006-01-01 Sun 01:36 | URL | ぬくれ #-[ 内容変更]
おーい
あけおめ~。
ダブらないで、お願いだから。
しばらく編集出来ないんだからさ。
ってか似てるとか言われても困ります。
まずあちらのアドレス知んないし。
まぁ、あの内容じゃ観た人の感想なんて限られてくるんじゃない?
2006-01-01 Sun 01:59 | URL | 音虎 破ん治 #-[ 内容変更]
面白いレビューでした!
アスランとシンのセリフが増えてるんですね。よかった。
2006-01-03 Tue 22:09 | URL | 大豆 #-[ 内容変更]
コメント有難うございます!
ようこそ大豆様。
そうです、一応セリフ増えてたんですよ。よかったです。
まぁ、観た方がいいかと言うと、本当に微妙ですが。(汗)
2006-01-03 Tue 22:38 | URL | 音虎 破ん治 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


FINAL PLUS「選ばれた未来」それはあったかもしれない最終話の世界…あの時足りなかったのは、時間と労力…?いえ、一番足りなかったのはスケジュール管理能力。(ス …
2006-01-01 Sun 19:12 ひぐらし日記
 「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS 選ばれた未来」を観た。 これは10月1日まで放送されていた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の“総集編的な内容”ということだったが、実際は“1時間枠の最終回”とも呼べる内容であった。 『DESTINY』は、2002年10月か …
2006-01-01 Sun 21:18 銀河後悔日誌
| 緋色の翼 |
